トップ «前の日記(2013-03-24) 最新 次の日記(2013-04-03)» 編集

Cocoa練習帳

iOS/iPhone/iPad/watchOS/tvOS/MacOSX/Android プログラミング, Objective-C, Cocoa, Swiftなど

2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|

2013-03-31 [OSX][iOS]音階

音楽関連アプリケーションも興味がある分野だ。アプリケーション開発の為に調べたことを記事にしてみた。

音階の周波数と比を調べてみた。

CC#DD#EFF#GG#AA#BCC#D
周波数261.6300277.19293.66311.13329.63349.23370.00392.00415.31440.00466.17493.88523.26554.37587.34
1.0001.0591.1221.1891.2601.3351.4141.4981.5871.6821.7821.8882.000
純正律4対5対6対
純正律4対5対6対
純正律4対5対6対

周波数と比は平均律の値で、平均率とは1オクターブを均等に12個に分けた音階だ。そして、純正律は「ドミソ」「ソシレ」「ファラド」が4:5:6の比になるようにチューニングした音階だ。

平均律の場合は、純正律と比較すると、整数比になっていなのだが、まあ、近いと考えて、純正律で整数と成っている音階に印をつけると、印がついていない音階は#がついている。

ドレミファは何故12個でない。音と音の距離が全音だったら半音だったり何故?と思っていたのだが、なるほど、響きあう音をドレミにしたということか。

_ 【Cocoa練習帳】

http://www.bitz.co.jp/weblog/
http://ameblo.jp/bitz/(ミラー・サイト)

トップ «前の日記(2013-03-24) 最新 次の日記(2013-04-03)» 編集