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Cocoa練習帳

iOS/iPhone/iPad/watchOS/tvOS/MacOSX/Android プログラミング, Objective-C, Cocoa, Swiftなど

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2014-09-24 [OSX][iOS][Android]cocos2d-xのAndroid環境を整える

前回のインストールの経験からAndroid環境を見直した。

ApplicationsディレクトリにDevelopmentディレクトリを用意して、そこにcocos2d-xとAndroid関連のツールを配置する事にした。

$ cd /Applications/Development
$ pwd
/Applications/Development
$ ls -l
lrwxr-xr-x  adt-bundle-mac-x86_64 -> adt-bundle-mac-x86_64-20140702
drwxrwxrwx@ adt-bundle-mac-x86_64-20140702
lrwxr-xr-x  android-ndk -> android-ndk-r10b
drwxr-xr-x@ android-ndk-r10b
lrwxr-xr-x  apache-ant -> apache-ant-1.9.4
drwxr-xr-x@ apache-ant-1.9.4
lrwxr-xr-x  cocos2d-x -> cocos2d-x-3.3beta0
drwxr-xr-x@ cocos2d-x-3.3beta0

Apache ANTはhttp://ant.apache.org/bindownload.cgiから入手した。

バージョンが変わる度に設定を変更するのは大変だが、ディレクトリ名を変更してしまうとバージョンが分からなくなるのでシンボリックリンクを作成した。

そして、cocos2d-xの設定を実行する。

$ cd /Applications/Development/cocos2d-x
$ ./setup.py
$ source ~/.bash_profile

Android NDKとSDK、APache ANTのパスが聞かれるはずで、著者の場合は以下を入力した。

    ->Added NDK_ROOT=/Applications/Development/android-ndk
    ->Added ANDROID_SDK_ROOT=/Applications/Development/adt-bundle-mac-x86_64/sdk
    ->Added ANT_ROOT=/Applications/Development/apache-ant/bin

すると、.bash_profileの内容は、以下の感じになるはずだ。

$ cd
$ cat .bash_profile
PATH="$PATH:~/bin"
 
# Add environment variable COCOS_CONSOLE_ROOT for cocos2d-x
export COCOS_CONSOLE_ROOT=/Applications/Development/cocos2d-x-3.3beta0/tools/cocos2d-console/bin
export PATH=$COCOS_CONSOLE_ROOT:$PATH
 
# Add environment variable NDK_ROOT for cocos2d-x
export NDK_ROOT=/Applications/Development/android-ndk
export PATH=$NDK_ROOT:$PATH
 
# Add environment variable ANDROID_SDK_ROOT for cocos2d-x
export ANDROID_SDK_ROOT=/Applications/Development/adt-bundle-mac-x86_64/sdk
export PATH=$ANDROID_SDK_ROOT:$PATH
export PATH=$ANDROID_SDK_ROOT/tools:$ANDROID_SDK_ROOT/platform-tools:$PATH
 
# Add environment variable ANT_ROOT for cocos2d-x
export ANT_ROOT=/Applications/Development/apache-ant/bin
export PATH=$ANT_ROOT:$PATH

これで準備ができたはずなので、前回同様、プロジェクトを作成してみよう。

$ cd ~/Documents/Development
$ cocos new MyGame -p jp.co.bitz.mygame -l cpp -d Projects

Androidのビルドを試してみよう。

$ cd Projects/MyGame/proj.android
$ ./build_native.py
Couldn't find the gcc toolchain.

あれ?失敗する。

気を取り直して、このプロジェクトをExclipseでimportしてみよう。

すると多数のプロジェクトが候補として現れるが、libcocos2dxと、今回生成したMyGameのみを選んで、後のチェックは外す。

ビルドしてみる。

[2014-09-24 22:45:17 - Dex Loader] Unable to execute dex: Multiple dex files define Lorg/cocos2dx/lib/Cocos2dxAccelerometer;
[2014-09-24 22:45:17 - MyGame] Conversion to Dalvik format failed: Unable to execute dex: Multiple dex files define Lorg/cocos2dx/lib/Cocos2dxAccelerometer;

あれ、失敗した。もしかしたら、NDKのバージョンが問題?

_ 【Cocoa練習帳】

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http://ameblo.jp/bitz/(ミラー・サイト)

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