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Cocoa練習帳

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2012-02-19 [iOS]座標と描画(その3)

デフォルト座標系の話、理由は分かったが、それを実際に試せないか、試行錯誤している。

Apple Developerサイトの文書でも、UIKitでの描画。つまり、UIViewサブクラスのdrawRect:メソッド内で描画する場合、デフォルト座標系は原点は左上で、座業は下と右方向に伸びるULO(upper-left-origin)となって、LLO(lower-left-origin)を選択する場合は独自の変換行列(CTM:Current Transformation Matrix)を適用すると説明されていた。

ということで、現在の描画環境以外にCoreGraphicsで描画すれば、LLOになると考え、ビットマップ・コンテキストに描画した物を表示してみた。

- (void)drawRect:(CGRect)rect
{
    DBGMSG(@"%s", __func__);
    CGContextRef    context = UIGraphicsGetCurrentContext();
 
    /* LLO(lower-left-origin) */
    size_t  witdh = rect.size.width;
    size_t  height = rect.size.height;
    size_t  bytesPerRow = witdh * 4;
    bytesPerRow = COMPUTE_BEST_BYTES_PER_ROW(bytesPerRow);
    unsigned char   *rasterData = calloc(1, bytesPerRow * height);
    CGColorSpaceRef colorSpace = CGColorSpaceCreateDeviceRGB();
    CGContextRef    bitmapContext = CGBitmapContextCreate(rasterData, witdh, height,
                                                8, bytesPerRow,
                                                colorSpace,
                                                kCGImageAlphaPremultipliedLast);
 
    CGContextSetRGBStrokeColor(bitmapContext, 1.0, 0.0, 0.0, 1.0);
    CGContextSetLineWidth(bitmapContext, 4.0);
    CGContextBeginPath(bitmapContext);
    CGContextMoveToPoint(bitmapContext, 5.0, 25.0);
    CGContextAddLineToPoint(bitmapContext, 5.0, 5.0);
    CGContextDrawPath(bitmapContext, kCGPathStroke);
    CGContextMoveToPoint(bitmapContext, 5.0, 5.0);
    CGContextAddLineToPoint(bitmapContext, 25.0, 5.0);
    CGContextDrawPath(bitmapContext, kCGPathStroke);
 
    CGImageRef  cgimage = CGBitmapContextCreateImage(bitmapContext);
    CGContextDrawImage(context, rect, cgimage);
    CGContextRelease(bitmapContext);
    free(rasterData);
    CGColorSpaceRelease(colorSpace);
 
    /* ULO(upper-left-origin) */
    [self.upperLeftOriginImage drawAtPoint:CGPointMake(20.0, 20.0)];
 
    CGContextSetLineWidth(context, 4.0);
    CGContextBeginPath(context);
    CGContextMoveToPoint(context, 20.0, 40.0);
    CGContextAddLineToPoint(context, 20.0, 20.0);
    CGContextDrawPath(context, kCGPathStroke);
    CGContextMoveToPoint(context, 20.0, 20.0);
    CGContextAddLineToPoint(context, 40.0, 20.0);
    CGContextDrawPath(context, kCGPathStroke);
}

あれ、ULOみたい。

RUN

現在の描画環境に表示する際にULOに変換されるのでは?と考え、ビットマップ・コンテキストの内容をファイルに保存してみた。

    UIImage *uiimage = [[UIImage alloc] initWithCGImage:cgimage];
    NSData  *data = UIImagePNGRepresentation(uiimage);
    NSString    *filePath = [NSString stringWithFormat:@"%@/demo.png" ,
                          [NSHomeDirectory() stringByAppendingPathComponent:@"Documents"]];
    NSLog(@"%@", filePath);
    [data writeToFile:filePath atomically:YES];

確かに、LLOになっている。

demo.png

_ 関連情報

Programming with Quartz: 2D and PDF Graphics in Mac OS X
Drawing and Printing Guide for iOS
結局は、これらの一次情報を読んでいくのがベストのようですね。

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