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Cocoa練習帳

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2020-12-13 [Cocoa][ObjC]iOS 12以前のUISceneへの対処

確かXcode 11からだったと思うが、XcodeのiOS Appの雛形から生成されるプロジェクトでビルドしたアプリがiOS12以前だと正しく描画できない状態となる。

自分の記憶だとビルドエラーになったと思っていたのだが、Objective-Cだからか警告メッセージが表示されるだけで、実機での起動はできる。

原因は、同一アプリの画面を複数表示するために導入されたUISceneがiOS13以降でないと対応していないためだ。

以前のAppDelegateで行われていた画面周りのコードがSceneDelegateに移動し、iOS12以前だとAppDelegateに画面周りのコードが存在しないため、表示がおかしくなっている。

試行錯誤した結果、対処方法は簡単だった。SceneDelegateで定義されているwindowプロパティをAppDelegateでも定義するだけでOKだった。

@interface AppDelegate : UIResponder <UIApplicationDelegate>
 
@property (strong, nonatomic) UIWindow * window;
 
@end

2020-12-23 [Cocoa][Swift]AirPlay 2 について

HomePod miniは2台でステレオ再生ができるということで購入したのだが、使ってみたところ、それはAirPlay 2を利用した場合だった。MacintoshにレコードプレーヤーをLINE入力で繋いだので、レコードがステレオで再生されることを夢見たのだが、サウンドの入力を出力に繋ぐために利用しているQuickTime PlayerはAirPlay 2に対応していないので、ステレオ再生できない。そもそも、QuickTime Playerを使う必要があるということも面倒なので、レコードプレーヤーの音声を再生するアプリを制作作するため、AirPlay 2 に対応する手順を調べた。

AVAudioSessionのroute-sharing policyに .longForm を設定する

let audioSession = AVAudioSession.sharedInstance()
try audioSession.setRouteSharingPolicy(.longForm)
let audioSession = AVAudioSession.sharedInstance()
try audioSession.setCategory(AVAudioSessionCategoryPlayback,
                             mode: AVAudioSessionModeDefault,
                             routeSharingPolicy: .longForm )

AVRouteDetectorを使って出力先があるかどうか調べて、AVRoutePickerView で出力先を選択する。

MPRemoteCommandCenter を使って再生が制御できるようにする。再生中のメディアの情報は MPNowPlayingInfoCente から得る。

AVPlayer 又は AVQueuePlayer を利用するか、 AVSampleBufferAudioRenderer と AVSampleBufferRenderSynchronizer で再生を行う。

情報は少ないが、サンプルコードを見つけた。


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