iOS/iPhone/iPad/watchOS/tvOS/MacOSX/Android プログラミング, Objective-C, Cocoa, Swiftなど
著者の場合、OS XとiOS、Androidでの開発を考えているので、事前に以下をインストールしておいた。
著者は、NDKを"/Applications/Android/NDK/android-ndk-r10"に配置した。このパスを.bash_profileに追加した。
NDKはバージョンアップされるたびにモノが公開され、モノ毎にディレクトリ名が異なるようだ。NDKのパスをcocos2d-xに設定する為、"android-ndk-r10"を"android-ndk"に名前を変えて、"/Applications/Android"直下に置くことも考えたが、今回はこのようにした。
$ cat .bash_profile
export PATH=$PATH:/Applications/Android/NDK/android-ndk-r10
そして、cocos2d-xを入手する。
cocos2d-xの置き場所だが、著者は"/Users/yukio/Documents/Development/cocos2d-x-3.2"に置いた。
次に、cocos2d-xの設定だ。
$ cd /Users/yukio/Documents/Development/cocos2d-x-3.2
$ python download-deps.py
$ ./setup.py
$ source ~/.bash_profile
Android SDKとNDKのパスが聞かれると思うので、さっき、配置したパスを入力する。
新規プロジェクトを作ってみる。
$ cd ~/Documents/Development
$ cocos new MyGame -p jp.co.bitz.mygame -l cpp -d Projects
OS XとiOSは、これでプロジェクトファイルが出来ているので、直に試せるが、Androidはまだまだ設定があるが、それはまたの機会に。
iOSのiPhoneとiPadの両方に対応したMaster-DetailアプリケーションのAndroid版だ。
サンプルのアプリケーション名は、WebViewを使ったアプリケーションということでNeXTSTEP上で開発された世界で最初のWebブラウザと同じ名前にした。
AndroidManifest.xmlでは、WebViewを使うので通信を有効にするのと、スマートフォンの画面サイズでは、詳細画面でWebViewを表示するので詳細画面アクティビティを宣言する。
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
package="com.example.nexus"
android:versionCode="1"
android:versionName="1.0" >
<uses-sdk
android:minSdkVersion="8"
android:targetSdkVersion="21" />
<uses-permission android:name="android.permission.INTERNET"/>
<application
android:allowBackup="true"
android:icon="@drawable/ic_launcher"
android:label="@string/app_name"
android:theme="@style/AppTheme" >
<activity
android:name=".MainActivity"
android:label="@string/app_name" >
<intent-filter>
<action android:name="android.intent.action.MAIN" />
<category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" />
</intent-filter>
</activity>
<activity android:name=".DetailActivity" />
</application>
</manifest>
スマートフォンとタブレットの画面サイズで、主アクティビティの表示内容を変えるため、主アクティビティのXMLファイルは、res/layoutとres/layout-largeの二種類を用意する。
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"
android:id="@+id/parent"
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="match_parent"
android:orientation="vertical" >
<fragment
android:id="@+id/masterFragment"
android:name="com.example.nexus.MasterFragment"
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="match_parent" />
</LinearLayout>
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="match_parent"
android:orientation="horizontal" >
<fragment
android:id="@+id/masterFragment"
android:tag="masterFragment"
android:name="com.example.nexus.MasterFragment"
android:layout_width="0dp"
android:layout_height="match_parent"
android:layout_weight="1.0" />
<FrameLayout
android:id="@+id/detailPane"
android:layout_width="0dp"
android:layout_height="match_parent"
android:layout_weight="2.0" />
</LinearLayout>
主アクティビティでは、画面サイズの判定結果をメンバ変数で保持する。
package com.example.nexus;
import android.support.v7.app.ActionBarActivity;
import android.content.res.Configuration;
import android.os.Bundle;
import android.util.Log;
import android.view.Menu;
import android.view.MenuItem;
public class MainActivity extends ActionBarActivity {
static boolean isLargeScreen = false;
@Override
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.activity_main);
isLargeScreen = isLargeScreen();
}
@Override
public boolean onCreateOptionsMenu(Menu menu) {
getMenuInflater().inflate(R.menu.main, menu);
return true;
}
@Override
public boolean onOptionsItemSelected(MenuItem item) {
int id = item.getItemId();
if (id == R.id.action_settings) {
return true;
}
return super.onOptionsItemSelected(item);
}
public boolean isLargeScreen() {
int layout = getResources().getConfiguration().screenLayout;
return (layout & Configuration.SCREENLAYOUT_SIZE_MASK) == Configuration.SCREENLAYOUT_SIZE_LARGE;
}
}
一覧のXMLファイル。表示するサイト毎にボタンを用意。
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="match_parent"
android:orientation="vertical" >
<TextView
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="wrap_content"
android:text="Index"
android:textSize="50sp"
/>
<Button
android:id="@+id/button_google"
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="wrap_content"
android:text="Google"
/>
<Button
android:id="@+id/button_bing"
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="wrap_content"
android:text="Bing"
/>
</LinearLayout>
一覧のフラグメントのソースコード。画面サイズ毎に処理を分けている。
package com.example.nexus;
import android.annotation.SuppressLint;
import android.content.Intent;
import android.os.Bundle;
import android.support.v4.app.Fragment;
import android.support.v4.app.FragmentTransaction;
import android.view.LayoutInflater;
import android.view.View;
import android.view.View.OnClickListener;
import android.view.ViewGroup;
import android.widget.Button;
@SuppressLint("NewApi")
public class MasterFragment extends Fragment implements OnClickListener {
@Override
public View onCreateView(LayoutInflater inflater, ViewGroup container, Bundle savedInstanceState) {
return inflater.inflate(R.layout.fragment_master, container, false);
}
@Override
public void onActivityCreated(Bundle savedInstanceState) {
super.onActivityCreated(savedInstanceState);
Button mButtonGoogle = (Button) getActivity().findViewById(R.id.button_google);
mButtonGoogle.setOnClickListener(this);
Button mButtonBing = (Button) getActivity().findViewById(R.id.button_bing);
mButtonBing.setOnClickListener(this);
}
public void onClick(View v) {
if (MainActivity.isLargeScreen) {
FragmentTransaction transaction = getFragmentManager().beginTransaction();
DetailFragment detailFragment = new DetailFragment();
Bundle args = new Bundle();
switch (v.getId()) {
case R.id.button_google:
args.putString("URL", "http://www.google.com/");
break;
case R.id.button_bing:
args.putString("URL", "http://bing.com/");
break;
}
detailFragment.setArguments(args);
transaction.replace(R.id.detailPane, detailFragment);
transaction.addToBackStack(null);
transaction.commit();
}
else {
Intent intent;
switch (v.getId()) {
case R.id.button_google:
intent = new Intent(getActivity(), DetailActivity.class);
intent.putExtra("URL", "http://www.google.com/");
getActivity().startActivity(intent);
break;
case R.id.button_bing:
intent = new Intent(getActivity(), DetailActivity.class);
intent.putExtra("URL", "http://bing.com/");
getActivity().startActivity(intent);
break;
}
}
}
}
WebViewを配置して詳細画面のXMLファイル。
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
android:layout_width="fill_parent"
android:layout_height="fill_parent"
android:orientation="vertical" >
<WebView
android:id="@+id/detailWebView"
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="match_parent" />
</LinearLayout>
詳細画面のフラグメント。
package com.example.nexus;
import android.os.Bundle;
import android.support.v4.app.Fragment;
import android.view.LayoutInflater;
import android.view.View;
import android.view.ViewGroup;
import android.webkit.WebView;
import android.webkit.WebViewClient;
public class DetailFragment extends Fragment {
@Override
public View onCreateView(LayoutInflater inflater, ViewGroup container, Bundle saveInstanceState) {
super.onCreateView(inflater, container, saveInstanceState);
View view = inflater.inflate(R.layout.fragment_detail, container, false);
WebView webView = (WebView)view.findViewById(R.id.detailWebView);
webView.setWebViewClient(new WebViewClient());
String url = getArguments().getString("URL");
webView.loadUrl(url);
return view;
}
}
詳細画面のアクティビティ版のXMLファイル。
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
android:layout_width="fill_parent"
android:layout_height="fill_parent"
android:orientation="vertical" >
<WebView
android:id="@+id/detailWebView"
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="match_parent" />
</LinearLayout>
対応するソースコード。
package com.example.nexus;
import android.app.Activity;
import android.os.Bundle;
import android.webkit.WebView;
import android.webkit.WebViewClient;
public class DetailActivity extends Activity {
@Override
public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.activity_detail);
WebView webView = (WebView)findViewById(R.id.detailWebView);
webView.setWebViewClient(new WebViewClient());
String url = getIntent().getStringExtra("URL");
webView.loadUrl(url);
}
}
エミュレータの調子が悪いため、画面ダンプがとれなかった。残念。
前回のインストールの経験からAndroid環境を見直した。
ApplicationsディレクトリにDevelopmentディレクトリを用意して、そこにcocos2d-xとAndroid関連のツールを配置する事にした。
$ cd /Applications/Development
$ pwd
/Applications/Development
$ ls -l
lrwxr-xr-x adt-bundle-mac-x86_64 -> adt-bundle-mac-x86_64-20140702
drwxrwxrwx@ adt-bundle-mac-x86_64-20140702
lrwxr-xr-x android-ndk -> android-ndk-r10b
drwxr-xr-x@ android-ndk-r10b
lrwxr-xr-x apache-ant -> apache-ant-1.9.4
drwxr-xr-x@ apache-ant-1.9.4
lrwxr-xr-x cocos2d-x -> cocos2d-x-3.3beta0
drwxr-xr-x@ cocos2d-x-3.3beta0
Apache ANTはhttp://ant.apache.org/bindownload.cgiから入手した。
バージョンが変わる度に設定を変更するのは大変だが、ディレクトリ名を変更してしまうとバージョンが分からなくなるのでシンボリックリンクを作成した。
そして、cocos2d-xの設定を実行する。
$ cd /Applications/Development/cocos2d-x
$ ./setup.py
$ source ~/.bash_profile
Android NDKとSDK、APache ANTのパスが聞かれるはずで、著者の場合は以下を入力した。
->Added NDK_ROOT=/Applications/Development/android-ndk
->Added ANDROID_SDK_ROOT=/Applications/Development/adt-bundle-mac-x86_64/sdk
->Added ANT_ROOT=/Applications/Development/apache-ant/bin
すると、.bash_profileの内容は、以下の感じになるはずだ。
$ cd
$ cat .bash_profile
PATH="$PATH:~/bin"
# Add environment variable COCOS_CONSOLE_ROOT for cocos2d-x
export COCOS_CONSOLE_ROOT=/Applications/Development/cocos2d-x-3.3beta0/tools/cocos2d-console/bin
export PATH=$COCOS_CONSOLE_ROOT:$PATH
# Add environment variable NDK_ROOT for cocos2d-x
export NDK_ROOT=/Applications/Development/android-ndk
export PATH=$NDK_ROOT:$PATH
# Add environment variable ANDROID_SDK_ROOT for cocos2d-x
export ANDROID_SDK_ROOT=/Applications/Development/adt-bundle-mac-x86_64/sdk
export PATH=$ANDROID_SDK_ROOT:$PATH
export PATH=$ANDROID_SDK_ROOT/tools:$ANDROID_SDK_ROOT/platform-tools:$PATH
# Add environment variable ANT_ROOT for cocos2d-x
export ANT_ROOT=/Applications/Development/apache-ant/bin
export PATH=$ANT_ROOT:$PATH
これで準備ができたはずなので、前回同様、プロジェクトを作成してみよう。
$ cd ~/Documents/Development
$ cocos new MyGame -p jp.co.bitz.mygame -l cpp -d Projects
Androidのビルドを試してみよう。
$ cd Projects/MyGame/proj.android
$ ./build_native.py
Couldn't find the gcc toolchain.
あれ?失敗する。
気を取り直して、このプロジェクトをExclipseでimportしてみよう。
すると多数のプロジェクトが候補として現れるが、libcocos2dxと、今回生成したMyGameのみを選んで、後のチェックは外す。
ビルドしてみる。
[2014-09-24 22:45:17 - Dex Loader] Unable to execute dex: Multiple dex files define Lorg/cocos2dx/lib/Cocos2dxAccelerometer;
[2014-09-24 22:45:17 - MyGame] Conversion to Dalvik format failed: Unable to execute dex: Multiple dex files define Lorg/cocos2dx/lib/Cocos2dxAccelerometer;
あれ、失敗した。もしかしたら、NDKのバージョンが問題?