iOS/iPhone/iPad/watchOS/tvOS/MacOSX/Android プログラミング, Objective-C, Cocoa, Swiftなど
先日のMSM2012の抽選会で『OpenGL+GLSLによる物理ベースCGアニメーション』をいただいてしまった。これは自分に対する宿題と考え、OpenGLについて取り組んでみることにする。
ただ、この書籍はサンプルコードで動きを確認しながら学習していく内容なのだが、Windows環境向けで、OS XのXcodeで動かすのは困難な為、一つずつ、進める事にした。
GLUTのアプリケーションをXcodeでビルドするには、以下のヘッダーファイルをインクルードする必要がある。
#include <OpenGL/gl.h>
#include <OpenGL/glu.h>
#include <GLUT/glut.h>
そして、以下の内容でMakefileを記述すればいい。
cc -framework GLUT -framework OpenGL -framework Cocoa glutapp.c -o glutapp
ただ、折角のOSXなので、Xcodeを利用したい。ということで、著者は以下の手順でプロジェクトを作成した。
とりあえず、main.mmを以下の内容にして、GLUTウィンドウが開くことを確認する。
#import <iostream>
#import <Foundation/Foundation.h>
#import <OpenGL/gl.h>
#import <OpenGL/glu.h>
#import <GLUT/glut.h>
void display(void)
{
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT);
glutSwapBuffers();
}
int main(int argc, const char * argv[])
{
@autoreleasepool {
glutInit(&argc, (char **)argv);
glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA | GLUT_DOUBLE | GLUT_DEPTH);
glutInitWindowSize(600, 500);
glutInitWindowPosition(500, 100);
glutCreateWindow("GL_Affine");
glutDisplayFunc(display);
glutMainLoop();
}
return 0;
}