iOS/iPhone/iPad/watchOS/tvOS/MacOSX/Android プログラミング, Objective-C, Cocoa, Swiftなど
音楽関連アプリケーションも興味がある分野だ。アプリケーション開発の為に調べたことを記事にしてみた。
音階の周波数と比を調べてみた。
C | C# | D | D# | E | F | F# | G | G# | A | A# | B | C | C# | D | |
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周波数 | 261.6300 | 277.19 | 293.66 | 311.13 | 329.63 | 349.23 | 370.00 | 392.00 | 415.31 | 440.00 | 466.17 | 493.88 | 523.26 | 554.37 | 587.34 |
比 | 1.000 | 1.059 | 1.122 | 1.189 | 1.260 | 1.335 | 1.414 | 1.498 | 1.587 | 1.682 | 1.782 | 1.888 | 2.000 | ||
純正律 | 4対 | 5対 | 6対 | ||||||||||||
純正律 | 4対 | 5対 | 6対 | ||||||||||||
純正律 | 4対 | 5対 | 6対 |
周波数と比は平均律の値で、平均率とは1オクターブを均等に12個に分けた音階だ。そして、純正律は「ドミソ」「ソシレ」「ファラド」が4:5:6の比になるようにチューニングした音階だ。
平均律の場合は、純正律と比較すると、整数比になっていなのだが、まあ、近いと考えて、純正律で整数と成っている音階に印をつけると、印がついていない音階は#がついている。
ドレミファは何故12個でない。音と音の距離が全音だったら半音だったり何故?と思っていたのだが、なるほど、響きあう音をドレミにしたということか。