トップ «前の日記(2018-05-23) 最新 次の日記(2018-07-07)» 編集

Cocoa練習帳

iOS/iPhone/iPad/watchOS/tvOS/MacOSX/Android プログラミング, Objective-C, Cocoa, Swiftなど

2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|

2018-06-10 [WWDC18]OpenGLとOpenGL ES、OpenCLがdeprecated

いつかその時が来ることは予想されていたが、macOSでOpenGLとOpenCLがdeprecatedとなった。また、iOSでもOpenGL ESがdeprecatedとなった。Metalが推奨されるようになたっということだ。

Khronos GroupからVulkanが発表されたことを考えると時間の問題だったともうが、このタイミングとたった。ただし、推奨されないが使えるので、直ぐに切り替えないとというわけではないが、ゲーム関連のディベロッパーなどは喧喧諤諤としていると思う。

macOSやiOSでMetalとVulkanの関係がどうなるのか予測できない部分もあるが注目していこうと思っている。

_ ●●●

WWDCに行かなかった(行けなかった)、日本残留組の朗報だ!6月15日(金)にWWDC関連の合同勉強会『THe Bash in Tokyo』を開催するので、都合がつく人はぜひ!


トップ «前の日記(2018-05-23) 最新 次の日記(2018-07-07)» 編集