トップ «前の日記(2020-11-30) 最新 次の日記(2020-12-23)» 編集

Cocoa練習帳

iOS/iPhone/iPad/watchOS/tvOS/MacOSX/Android プログラミング, Objective-C, Cocoa, Swiftなど

2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|

2020-12-13 [Cocoa][ObjC]iOS 12以前のUISceneへの対処

確かXcode 11からだったと思うが、XcodeのiOS Appの雛形から生成されるプロジェクトでビルドしたアプリがiOS12以前だと正しく描画できない状態となる。

自分の記憶だとビルドエラーになったと思っていたのだが、Objective-Cだからか警告メッセージが表示されるだけで、実機での起動はできる。

原因は、同一アプリの画面を複数表示するために導入されたUISceneがiOS13以降でないと対応していないためだ。

以前のAppDelegateで行われていた画面周りのコードがSceneDelegateに移動し、iOS12以前だとAppDelegateに画面周りのコードが存在しないため、表示がおかしくなっている。

試行錯誤した結果、対処方法は簡単だった。SceneDelegateで定義されているwindowプロパティをAppDelegateでも定義するだけでOKだった。

@interface AppDelegate : UIResponder <UIApplicationDelegate>
 
@property (strong, nonatomic) UIWindow * window;
 
@end

トップ «前の日記(2020-11-30) 最新 次の日記(2020-12-23)» 編集