iOS/iPhone/iPad/watchOS/tvOS/MacOSX/Android プログラミング, Objective-C, Cocoa, Swiftなど
Facebook SDK for iOSの情報は豊富にあると思うので、著者が実施した手順について説明する。
豊富な情報があるが、新旧の情報もあり迷うと思うが、著者はFacebook開発者サイトの情報をベースに作業を進めた。
まずは、以下のサイトで制作しているアプリケーションの情報を登録した。ただし、今回はサンプルの為の登録の為、仮の内容なので後でこれが問題になると思う。やってみないとどうなるか分からないので、問題が発生したら考えることにする。
https://developers.facebook.com/apps/
Facebook SDKのソースコードをプロジェクトに追加する方法と、静的ライブラリを作成して、それをプロジェクトに追加する方法があるようだが、ARCを有効にした場合、SDKのソースはARC未対応、ようするにreleaseが残っているのでそれの対応が面倒という事で、静的ライブラリの作成がおすすめだそうだ。
著者は、git closeでSDKを取得したが、SDKを置いているディレクトリで以下のコマンドを実行した。
$ cd ~/facebook/
$ ~/facebook/facebook-ios-sdk/scripts/build_facebook_ios_sdk_static_lib.sh
Project Home: ~/facebook/facebook-ios-sdk
Start Universal facebook-ios-sdk SDK Generation
Step 1 : facebook-ios-sdk SDK Build Library for simulator and device architecture
Build settings from command line:
SDKROOT = iphonesimulator5.0
SYMROOT = ~/facebook/facebook-ios-sdk/build
=== CLEAN NATIVE TARGET facebook-ios-sdk OF PROJECT facebook-ios-sdk WITH CONFIGURATION Release ===
Check dependencies
:
** CLEAN SUCCEEDED **
=== BUILD NATIVE TARGET facebook-ios-sdk OF PROJECT facebook-ios-sdk WITH CONFIGURATION Release ===
Check dependencies
:
** BUILD SUCCEEDED **
Build settings from command line:
SDKROOT = iphoneos5.0
SYMROOT = ~/facebook/facebook-ios-sdk/build
=== CLEAN NATIVE TARGET facebook-ios-sdk OF PROJECT facebook-ios-sdk WITH CONFIGURATION Release ===
Check dependencies
:
** CLEAN SUCCEEDED **
=== BUILD NATIVE TARGET facebook-ios-sdk OF PROJECT facebook-ios-sdk WITH CONFIGURATION Release ===
Check dependencies
:
** BUILD SUCCEEDED **
Step 2 : Remove older SDK Directory
Step 3 : Create new SDK Directory Version
Step 4 : Create combine lib files for various platforms into one
Step 5 : Copy headers Needed
Step 6 : Copy other file needed like bundle
Finished Universal facebook-ios-sdk SDK Generation
You can now use the static library that can be found at:
~/facebook/facebook-ios-sdk/lib/facebook-ios-sdk
Just drag the facebook-ios-sdk directory into your project to include the Facebook iOS SDK static library
2回ビルドしているのは、シミュレータ用と実機用という事のようだ。
SDKのディレクトリに移動してみると、libディレクトリが作成されていて、そこにライブラリのアーカイブとヘッダ・ファイル類が置かれていた。
$ cd facebook-ios-sdk/
$ ls
README.mdown lib scripts test
build sample src
$ ls lib
facebook-ios-sdk
$ ls lib/facebook-ios-sdk/
FBConnect.h NSObject+SBJSON.h
FBDialog.bundle NSString+SBJSON.h
FBDialog.h SBJSON.h
FBFrictionlessRequestSettings.h SBJsonBase.h
FBLoginDialog.h SBJsonParser.h
FBRequest.h SBJsonWriter.h
Facebook.h libfacebook_ios_sdk.a
JSON.h
今回はここまで。続きは次回。