iOS/iPhone/iPad/watchOS/tvOS/MacOSX/Android プログラミング, Objective-C, Cocoa, Swiftなど
Facebook Developersサイトの説明が素晴らしいのと、アプリケーションとして登録する必要があるため、サンプルとしては困る部分があるので、著者が工夫した事について説明する。
Facebook SDKを使ったアプリケーションをGitHubで公開する場合に気をつけた事に、Facebook SDKのソースをサンプルのgitに含めないことだ。前回作成した静的ライブラリ一式をXcodeのプロジェクトにドラッグ&ドロップすると、それをgitに追加しようとする。
そこで、Finderの操作で静的ライブラリ一式をプロジェクトのフォルダにコピーしておいて、それをXcodeのプロジェクトにドラッグ&ドロップする。
こうすれば、既にディレクトリ上に存在する為、Xcodeはそれをgitに追加しようとしないようだ。
Facebook対応で最初に行うのは、OAuth対応だと思うが、機器上にFacebookアプリがない場合はSafariで、ある場合はFacebookアプリで認証を行うようだ。なので、シミュレータと実機で異なる処理の流れになる。
そして、認証後にアプリケーションに戻ってくる為に、URLスキームを登録するようだ。
URLスキームの頭の"fb"でFacebookであるとの、その後ろにつけるアプリケーションIDでアプリケーションを区別して、認証後に戻るアプリケーションを呼び出す仕組みのようだ。